So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

’17年6月13日の新千歳空港 [飛行機]

2週間ぶりの新千歳出動です。今の時期の道外は梅雨の季節ですが、今週から来週にかけて札幌では好天が多くなりそうです。

IMG_2973.jpg
白一色の冬に比べてカラフルな季節になりました。

現地での滞在時間:6:45〜14:00
使用滑走路:RWY 19L / 19R


続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

’17年5月31日の新千歳空港 [飛行機]

明日から日曜日にかけて天気が崩れるという予報なので、何が来るかわからないけど出動しましたが、やっぱり大物は来ませんでした。^^;

IMG_2950.jpg
7時頃の空には薄い雲がありました。

現地での滞在時間:6:50〜10:10
使用滑走路:RWY19L / R


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

’17年5月25日の丘珠空港 [飛行機]

LR-2の事故から10日ほど過ぎた丘珠空港へ行って来ました。
事故調査は始まったばかりですが、フライトレコーダが不具合で取り外されていたということなので、原因の特定には時間がかかるかもしれませんね。

17_05_25_012.jpg
雲が多かったですが、時々青空も見えていました。

現地での滞在時間:10:10〜14:30
使用滑走路:RWY32


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライラック [風景]

北海道の初夏の風物詩「ライラック祭り」が今月下旬まで開催されています。ライラックといえば大通公園が有名ですが、市内の至る所でも目にすることができます。

車で通りすがりに紫色の花が目に入ったので降りてみたら、マンションの一角に咲いていたライラックでした。大通公園のライラックは少し高い位置で咲いていますが、ここのは目の高さに咲いていたのでiPhoneで撮影。

IMG_2936.jpg
ライラックは英語、リラはフランス語、日本名は「ムラサキハシドイ」

大通公園では来月は「YOSAKOIソーラン祭り」、7月にはビアガーデンが始まり、北海道の短い夏がスタートします。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

’17年5月19日の新千歳空港&千歳基地 [飛行機]

今週は17日の出動で終わり・・にするはずでしたが、朝6時に起きてフライトレーダー24をチェックしたのがまずかった。

これまで何度か飛来しているのに、なぜか撮るチャンスに恵まれなかったAIRASIA Xの「NOW EVERYONE CAN FLY TO Malaysia」が新千歳目指して飛行中。

到着予定時刻は8:06。すぐに出発すれば間に合う時刻なので、バタバタと準備をして出動です。

現地での滞在時間:7:40〜12:50
使用滑走路:RWY19(空港側) / RWY18(基地側)

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

’17年5月17日の新千歳空港 [飛行機]

今週は今日から週末にかけて好天が続くようなので、予報が外れないうちにと思って出動しました。

IMG_2925.jpg
珍しく(?)予報が当たって、終日青空が広がっていました。

17_05_17_022.jpg
生コンポイントと滑走路の間にある川の水質検査をしているようです。空港にはこのような裏方的な仕事も多いですね。先日読んだネットの記事によれば、内向的な人(内気とは違う)は裏方的な目立たない仕事に適しているそうです。私は裏方的な仕事が好きです。

現地での滞在時間:8:50〜14:50

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

丘珠駐屯地のLR-2墜落 [飛行機]

NHKなどの報道によれば、5月15日午前11時20分に丘珠空港を離陸した陸上自衛隊のLR-2が、11時50分前後に消息を絶ち、北杜市の山中に墜落しているのが16日発見されました。

17_04_14_024.jpg
LR-2 (JG-3057) 2017年4月14日、丘珠空港で撮影。

17_04_14_091.jpg
同上

函館からの患者輸送のための出動で、消息を絶ったのは函館空港に着陸する直前ということなので、まだ患者は乗っていなかった模様です。

コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

’17年5月12日の新千歳空港 & 千歳基地 [飛行機]

約2週間ぶりの新千歳出動です。前日まで はっきりしない空模様で、朝起きた時も曇っていましたが、予報では午後から晴れだったので出動を決めました。

ところが生コンポイントに着いたら今にも雨が降りそうな厚い雲で、当然誰もいません。

IMG_2922.jpg
雨が降り出したら帰ることにして、とりあえず撮影開始。

現地での滞在時間:8:50〜14:40
使用滑走路:RWY19(空港側) / RWY18(基地側)


続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

方向転換 [飛行機]

丘珠空港に飛来するFDA。就航前に、それほど広くない丘珠のスポットで方向転換はどうするんだろうと考えたことがありました。

HACが使っている機体より全長が1.5倍ほど長いし、その場で180度方向転換するとジェットエンジンの排気がターミナルビル側に向かうため、トーイングカーでプッシュバックするのかと思っていたら、HACと同じく自力で方向転換しています。

17_05_03_106.jpg
駐機している状態。

17_05_03_109.jpg
ノーズギアを90度近く回して方向転換開始。
車の前輪もこれくらい回れば楽に方向を変えられますね。

17_05_03_111.jpg
駐機状態から機体が90度方向転換。

17_05_03_113.jpg
ノーズギアの角度を少し戻して・・

17_05_03_115.jpg
これでほぼ180度方向が変わりました。
離陸時にも滑走路端で180度方向転換しています。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

’17年5月3日の丘珠空港 [飛行機]

大型連休中の丘珠空港へ行って来ました。
今日は広島からFDAのチャーター便が来るということなので、それの捕獲が目的ですが、HACの3号機がどうなっているのかも気になるところです。

自衛隊も休みでそれほど賑わいはないかと思っていましたが、意外にも小型機やらヘリが頻繁に飛んでいて、普段よりも退屈しないで済みました。v(^^)

17_05_03_291.jpg
地上は緑が濃くなりましたが、遠くの山にはまだ雪が残っています。

現地での滞在時間:10:00〜14:20
使用滑走路:RWY14 ⇨ RWY32

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -