So-net無料ブログ作成

’18年3月27日の新千歳空港 [飛行機]

休日の生コンポイントの人の多さに疲れたので今週は平日出動です。性格なのか人が大勢いるところは苦手で、有名観光地に出かけることもほとんどありません。飛行機の写真を撮っているくせに旅行も苦手(一定時間、限られた空間内に閉じ込められて移動するのがダメ)なので、旅行大好きの妻は相当フラストレーションが溜まっていると思います。^^;

APC_0144.jpg
雪はほとんど消えました。

*丘珠空港の送迎デッキについて:3月末までの予定だったデッキの閉鎖は7月下旬まで延長になっています。丘珠空港に遠征される方はご注意ください。



現地での滞在時間:7:00〜15:30
使用滑走路:RWY19

<< 続きを読む >>


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生コンポイントから見える山 [飛行機]

遠征で生コンポイントに来た人から、新千歳空港の背後に見える山の名前を聞かれることがたま〜にあります。
私も樽前山以外はよく知らないので調べて見ました。

JET_4638.jpg
 樽前山は常時観測の対象になっている活火山です。
* 樽前山と空港の直線距離は約27km。
* 風不死岳と空港の直線距離は約28km。

JET_4637.jpg
紋別岳の山頂にはNTTの無線中継所があります。
* 恵庭岳と空港の直線距離は約33km。
* 紋別岳と空港の直線距離は約24km。

これ以外にも空沼岳(1,320m)、札幌岳(1,293m)、無意根山(1,464m)なども見えているはずですが、どれがどれやら見分けがつきません。 ^^;

樽前山と新千歳空港の距離は、桜島と鹿児島空港の距離(約27km)と同じくらいです。樽前山が噴火したら飛行機の離着陸にも少なからず影響が出るでしょうね。

樽前山から約47km離れている丘珠空港の滑走路を、1,500mからさらに数百メートル延長できるか検討するようですが、実現すれば樽前山が噴火しても丘珠空港にB737やA320が離着陸できる可能性がありますね。

山の位置や距離はGoogleマップを参考にしましたが、読み間違いや計測ミスがあるかもしれません ^^;

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

’18年3月21日の新千歳空港 [飛行機]

今日は春分の日で晴れの南風です。先月に続いてベトナム航空の貸切便が飛来・・とくればもう出動するしかありません ^^;

こういう好条件の時は生コンポイントも混むだろうと、30分ほど早く家を出て6:20頃に到着したら、すでに先客が1名いました。上には上がいるものですね・・最盛時には20台前後の車が通路の両側に並ぶような状況でした。

JET_4601.jpg
前回来た時よりもさらに雪が少なくなっていました。
雪が消えると「雪レフ」効果が無くなり、気温が上がれば陽炎の影響も出てくるのであまり嬉しくない状況です。今日の最高気温はプラスの一桁台ですが、すでに陽炎の影響が出ています。


現地での滞在時間:6:20〜15:05
使用滑走路:RWY19


<< 続きを読む >>


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

’18年3月18日の新千歳空港 [飛行機]

今日も一日中南風の予報が出ていたので迷わず出動です。展望デッキがオープンになれば風向きに関係なく出動しますが、それまでは天気予報の風情報を見て決めています。

札幌は先週末に真冬並みの降雪があったので生コンポイントも積雪量が増えたかなと思いましたが、フェンス周辺は先週よりも少なくなっていました。ただしフェンスまで来る途中の生コン会社の通路は氷の轍(わだち)が深くて、車の底を擦りそうな感じでした。

APC_0139.jpg
フェンス周辺の積雪量。


現地での滞在時間:6:30〜1:00
使用滑走路:RWY19


<< 続きを読む >>


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

’18年3月11日の新千歳空港 [飛行機]

天気予報では久しぶりに撮影予定時間内は南風ということなので、ヒコーキ撮影を始めて数回しか記憶にないという日曜出動になりました。

今日は東日本大震災から7年目。震災当時、長男一家が福島第一原発から40kmほど離れた田村市に住んでいました。地震直後は電話では連絡がとれず、SNSで連絡をとりあっていました。
また長男の自宅と、郡山市にある長男の嫁さんの実家との間で直接連絡がとれず、双方と連絡がとれていた札幌の我が家を中継して情報のやりとりをしていたことが思い出されます。

長男は現在も福島に住んでいますし孫も元気です。札幌の知人の中には福島産の食べ物と聞くと敬遠する人もいますが、我が家では全く気にならず、送ってもらった柿なども美味しくいただいています。

18_03_11_003.jpg
千歳へ向かう途中で6:10頃に見た朝日。普段はチャランポランな私でも、3月11日という日と重ね合わせて厳粛な気持ちになりました。


現地での滞在時間:6:45〜15:00
使用滑走路:RWY19


<< 続きを読む >>


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

’18年3月7日の新千歳空港 [飛行機]

3週連続の水曜日出動です。天気との兼ね合いでこうなりましたが、来週は晴れ間が少しありそうなので他の曜日も予定しています。

18_03_07_059.jpg
最高気温もプラスを指すようになって来ましたが、空港の一角では夏の冷房用に雪を集める作業が続いています。


現地での滞在時間:6:45〜14:10
使用滑走路:RWY01 → RWY19 → RWY01


<< 続きを読む >>


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感