So-net無料ブログ作成

ランウェイ19エンドと呼ぶのは間違い? [飛行機]

チャーリー古庄さんのブログを読んでいたら、私が認識していた滑走路の「エンド」の使い方は正しくないらしい。

例えば、南風時に着陸する滑走路のアプローチ側を「ランウェイ19 エンド」と呼んでいましたが、あそこはランウェイ19の出発点だからエンドではなく、19エンドは反対側(苫小牧側)になるということです。言われてみればその通りかもしれません。

ではこれまで「ランウェイ19エンド」と呼んでいた場所はどう呼ぶのか?
開始点という意味で「runway19 threshold」というのが妥当のようです。(ランウェイ19スタート・・じゃダメなのか?)

これからどう呼ぼう(書こう)かなぁ・・「RWY19 threshold」だと通じないかもしれないし・・「RWYの千歳側」か「RWYの北側」?


コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

Dash8

滑走路面標識各部の位置で場所を伝える上では
正確には"Threshold"です。但し私達マニア造詣が深い人でも
路面標識各部名称を理解している方は少ない為「凡その滑走路端部分」をエンド側・エンドサイド等と呼んでいました。

正確に・・・というのであればもっと細かく
Blast pad付近
Displaced threshold付近
で撮影した何々とした方が良いのかもしれません。

正確な記憶ではない為申し訳ありませんが1988~1995年位
月刊ラジオの製作にあったエアーバンドリスナーのコーナーで
そんな解説があったのを覚えています。
by Dash8 (2019-06-30 15:54) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。

要は他人に通じれば良いだけのことなんですけど(実際、ヒコーキ仲間には19エンドで通じるし)。

人に伝える時は、新千歳の場合「滑走路の北側(南側)」の方がイメージしやすいのかなぁ・・と・・(間違いではないし)

by osamu (2019-06-30 21:17) 

Dash8

こんばんは。
私も同意見です。
間違いではないし何方も正解。
ブログでは丘珠で14エンド32エンド等説明書きを続けています。

by Dash8 (2019-06-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。