So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

台風21号の爪痕 [風景]

昨夜は台風21号が北海道西方を北上し、札幌周辺でも被害が出たようです。
真夜中に強風が吹いて、妻は目が覚めたと言っていましたが、私は何も知らずに5時過ぎまで寝ていました。^^;

部屋の窓から見える範囲では大きな被害はわからなかったのですが、出かけた途中で木がなぎ倒されているのを見てびっくりしました。

APC_0276.jpg

APC_0277.jpg
太い木が根元から倒れています。

APC_0278.jpg
途中から折れた木もありました。

APC_0279.jpg
別の木も根元から倒れていました。

APC_0280.jpg
ここは遊歩道ですが、道を塞ぐように倒れています。

2004年の台風でも近くの公園内の樹木が倒れたり、自分の車のサイドミラーが折れる被害がありましたが、それ以来の大きな被害ではないかと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライラック [風景]

北海道の初夏の風物詩「ライラック祭り」が今月下旬まで開催されています。ライラックといえば大通公園が有名ですが、市内の至る所でも目にすることができます。

車で通りすがりに紫色の花が目に入ったので降りてみたら、マンションの一角に咲いていたライラックでした。大通公園のライラックは少し高い位置で咲いていますが、ここのは目の高さに咲いていたのでiPhoneで撮影。

IMG_2936.jpg
ライラックは英語、リラはフランス語、日本名は「ムラサキハシドイ」

大通公園では来月は「YOSAKOIソーラン祭り」、7月にはビアガーデンが始まり、北海道の短い夏がスタートします。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満開になりました。 [風景]

世間はゴールデンウィークに突入の模様ですね。人によってはもう休みも後半?
幸い今週の北海道は穏やかな空模様のようで、行楽地は賑わうことでしょう。
ゴールデンウィークにはあまり関係ない自分ですが、今日は桜を見に出かけました。
桜は家の周りにも咲いているのですが、ちょっと足を伸ばして札幌市内にある「豊平公園」に行って来ました。

17_05_02_004.jpg
公園内の「カタクリ」はもう終わりのようでした。
水色っぽい花は「エゾエンゴサク」

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

’16年11月14日のスーパームーン [風景]

今日の満月はスーパームーンと言うんだそうですね。今年一番大きく見えると言うことですが、比較するものがないのでよくわかりません。^^;

天気が悪くて日本列島で見える所はあまりないようですが、札幌では時々雲間から顔を覗かせていたので証拠写真として撮りました。

JET_7979.jpg
20:48に強風のベランダから400mmレンズで撮影。
天体望遠鏡だと鮮明に撮れるんでしょうね。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チシマザクラ [風景]

桜といえばソメイヨシノや八重桜、北海道ではエゾヤマザクラがよく知られていますが、札幌市豊平区の「寒地土木研究所」敷地内には「チシマザクラ」があり、この桜が開花する頃になると研究所内が一般に公開されます。

チシマザクラはソメイヨシノなどに比べると派手さはありませんが、控えめな(?)道民気質に合うような気がしています。

IMG_2382.jpg
研究所内を流れる精進川の両岸に咲いています(撮影日 2016年5月2日)

IMG_2388.jpg
浜中町は「ルパン三世」の作者、モンキー・パンチ氏の生まれ故郷です。

チシマザクラは種類によっては咲き始めが「淡いピンク」、満開で「白」、咲き終わりで「紅色」になるものがあるそうです。

IMG_2391.jpg
ややピンク色

IMG_2374.jpg
こちらは白っぽいですね。

IMG_2375.jpg
紅色・・かなぁ?


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道の春はまだです。 [風景]

道外からは桜の便りも聞こえてきますが、今朝の札幌は積雪に見舞われました。
昨夜まで駐車場には雪がありませんでしたが、朝起きてみたら5cmを超える積雪がありました。

しまい込んだ長靴を引っ張り出し、30分以上かけて朝食の前に除雪をしましたが、雪質が重くて疲れました。(この程度の除雪は朝飯前さ・・とはならなかった)

IMG_2323-Edit.jpg
車体の下に雪がないので一晩で積もったことがわかりますね。

約10時間後・・・

IMG_2324-Edit.jpg
日中の気温が4度くらいまで上がったためか、駐車場内の雪もほとんど消えて、24時間前の状態に戻りました。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月は雪が多い? [風景]

昨日新千歳から戻ったら駐車場に数センチの雪が積もっていました。
放っておくとだんだん雪が固くなって除雪しにくくなるので、疲れた体に鞭打って(?)除雪しました。

朝起きてみたら、写真のように昨日と同じくらい積もっていました。
仕方がないので朝からまた除雪。

2月は「今年は雪が少なくて楽だねぇ」と言っていたのに、3月になってから毎日のように除雪しているような感じです。毎年3月は雪が多かったかなぁ?

IMG_2304-Edit.jpg
今はまだ雪質が軽いけど、これからだんだん重くなってきます。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開花 [風景]

昨日(4月22日)札幌でも桜が開花しました。
例年なら5月のゴールデンウィーク中に見頃になることが多いのですが、今年は少し早めのようです。
家の近くの公園でもポツポツと咲いているのがありました。

新千歳空港の周辺には成田のような桜の名所がないので、桜とヒコーキを絡めた「情景写真」は難しいですね。

DSC_2358.jpg        DSC_2355.jpg
開花した桜(左)とつぼみ。
種類はわかりませんがヤマザクラ系かな? ^^;


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今さらですが..皆既月食 [風景]

2015年4月4日は皆既月食でしたね。この記事はそれから24時間過ぎた4月5日の夜に書いています。

各地できれいな月食が見られたんだろうと思ってブログには載せませんでしたが、見ることができた地域はそれほど多くなかったようなので、札幌市内で撮った写真を掲載しました。

IMG_2282.JPG
欠け始め(19:23撮影)

IMG_2294.JPG
半分ほど欠けたところ(19:53撮影)

IMG_2326.JPG
皆既月食(20:51撮影)

マンション4階の室内からEOS 7D + 100-400mmのズームレンズで撮影しました。
望遠端開放でF5.6のレンズでは厳しいですね。3年後にはもう少し明るいレンズと新しいカメラで撮りたいものです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高倉 健さんの『ぽっぽや』 [風景]

高倉 健さんが亡くなってから2週間ほど経ちますが、テレビを始めとするマスコミに毎日のように取り上げられています。まわりを気遣う健さんは天国で恐縮しているかもしれませんね。

健さんの代表作のひとつに、北海道を舞台にした『ぽっぽや(鉄道員)』があります。昨日もそのDVDを見ていたところですが、フト「そういえば以前、このブログで『ぽっぽや』を話題にしたはず」と思い出して検索してみたら、4年前に取り上げていました。


    http://jet-stream.blog.so-net.ne.jp/2010-08-25-1 > ← クリック


記事は帯広に旅行した帰りに『幌舞駅』に寄った時のものですが、まさかこんな形でご紹介するとは思いませんでした。

健さん、私もそう遠くないうちにそちら側の世界に行くと思いますが、そこでまた良い映画を見せてください。

IMG_1666.jpg
映画のパンフレットとDVD

IMG_1667.jpg
パンフレットの一部


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感