So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
生活全般 ブログトップ
前の10件 | -

平成30年北海道胆振東部地震 [生活全般]

9月6日の未明に起きた地震で、札幌市の南部にある5階建てマンションの4階の我が家も結構揺れました。
幸いタンスなどが倒れるということはなく、本棚の上の方にあったものが落ちたり、コップが1個割れた程度の被害でしたが、「突っ張り棒」の効果もあったかもしれません。

すぐに停電になりましたが、水とガスが使えたのは幸いでした。水は以前はポンプで上層階まで送るタイプでしたが、数年前に水道局の水道管に直結する方式に変更し、そのおかげで停電になっても水道管に水が流れている限りは普段と変わらずにトイレも使えました。

周辺の、階数が多いマンションでは送水ポンプが作動せず、近くの公園の水飲場まで多くの人がポリタンクなどで水汲みに行っていましたが、かなりキツイ作業だろうなと思いました。(万一を考えて我が家でもペットボトル数本に水を入れておきました)

手元にはモバイルバッテリーが2個(合計15,000mAh)とノートパソコンがあったので、スマホのバッテリーはしばらくは持つだろうと心配しませんでした。最悪でも車のシガーライターソケットから充電できますしね。

電気は当日の午後4時頃には復旧しましたが、札幌市内でも比較的早い方だと思います。それまではラジオとネットが情報源でしたが、頼りになったのはラジオと「NHKニュース 防災」アプリでした。SNSは不確かな情報もあるので参考程度。

朝6時に開店する近くのコンビニ(セイコーマート)に行きましたが、50人くらい並んでいました。飲料水を買い求める人が多かったですね。とりあえず食パンと菓子パンを買いました。昼過ぎに行った少し離れたところにあるスーパー(地元のラルズストア)には乳製品や豆腐・納豆などもありました。


今回、すぐに困ることはあまりなかったのですが、その理由を考えてみると・・

 *食料は冷蔵庫に多めにストックしてあった。非常食も少しはあった。
 *停電に関しては上記の通りで、特に停電時にも水が使えたのは大きかった。
 *ガスが使えたので煮炊きには支障がなかった。
 *普段はキャッシュレスでの精算が多いが、現金も手元に置いてあった。
 *車のガソリンは普段から半分になったら満タンに給油していた。(豪雪対策)

・・・といったところでしょうか。特に停電時にはキャッシュレス(プリペイド、クレジットカードなど)は単なるプラスチックカードと化すので、現金も手元にあったほうが慌てずに済みます。現金は万札だけでなく千円札や硬貨も必要です。
「現金で2千円分のみ給油。釣銭はありません」というガソリンスタンドもありました。

常備しておいて良かったと思ったのは、食料・水以外では・・

 *電池式ラジオやLEDライト。
 *電池、特に単3型(ラジオやライトに使用)
 *モバイルバッテリーや電池でスマホを充電できる充電器。
 *携帯用ガスコンロなど。

ラジオ以外は、近くのコンビニやスーパーではすぐに売り切れになり、入荷未定になっていました。


以上、簡単な報告を書いてみました。電力はまだ不足気味で計画停電があるかも・・という状況ですし、震源地の近くや札幌の一部地域では避難所生活が続いています。

今でも余震で揺れることがありますが、再び大きな揺れが来ないことを願っています。

<蛇足>
今回の地震で胆振(いぶり)という地方名が全国に知られるようになりましたね。道外の人は ”たんぶり” と読むことが多かったので・・

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年 最大の素数 [生活全般]

1月中旬、新年会が終わって帰宅途中のバス待合室でネットの情報を見ていたら、「2017年 最大の素数」という本が出版され、Amazoneで購入できるという記事が目に入りました。

ほろ酔い気分も手伝って「なんだか面白そう」とポチってしまいました。^^;



<< 続きを読む >>


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年のご挨拶 [生活全般]


16_10_13_178.jpg
今年もよろしくお願いいたします。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜は十五夜 [生活全般]

今夜は十五夜です。

JET_5496.jpg
室内から撮影 (18:33)

十五夜は旧暦の8月15日なので毎年変わりますが、今年は9月15日がその日にあたります。見事な満月・・と言いたいところですが、満月は二日後の9月17日だそうです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道は大きいぞ! [生活全般]

少し前からネット上で話題になっている広告があります。

北海道広告業協会の「日本は小さい。北海道は大きい」という新聞広告です。

そこに添えられている北海道地図のインパクトが大きいため話題になっているのだろうと思います。協会のホームページを見てみましたが、この地図を見つけることができなかったので、参考のために載せておきました。

AIR_7812.jpg
地図をクリックすると拡大表示されます。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『注意!』マイナンバーに関わる詐欺メールが来たぞ [生活全般]

いつか来るだろうと思っていましたが、やっぱり来た。(笑)
「国民消費生活組合」という「消費生活センター」と紛らわしい名前を使っています。

普段使っていないメールアドレスに来たのですぐに詐欺メールだとわかりましたが、このアドレスがネット上に公開されているようなので、最近は詐欺メール受信専用アドレスのようになっています。 ^^;

ネット検索したら同じ文面がたくさん出てきます。参考までにその内容へのリンクを載せておきますので、クリックして参照願います。(連絡先電話番号は複数あるようです)。

慌てて連絡などしないようご注意ください。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ニシン漬け」を漬けました。 [生活全般]

今年も「ニシン漬け」の季節がやってきました。
今はスーパーやデパートでも売っていますが、我が家は自家製です。

以前は漬物用の樽で漬けてベランダに置いていましたが、最近はポリ袋を使って冷蔵庫に入れる方法で漬けています。これだと寒い地方でなくても漬けることができますね。
作り方ですが、これは我が家のやり方なので参考程度に見てください。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

工具の整理 [生活全般]

時々、ドライバーやペンチなどの工具類が必要になります。
これまでは工具箱から引っ張り出していたのですが、あるブログの記事で磁石を使用した整理方法が紹介されていたので実践してみました。


元記事では1個500円くらいのメッキされた磁石を使っていましたが、手元に100円ショップで購入して余っていた同じくらいの大きさの丸い磁石があったので、それを使ってみました。値段は忘れましたがワンパッケージに25個入っていました。

パソコンを置いてある部屋には単身赴任時代に使っていた小型の冷蔵庫があり、その側面を使って工具類をぶら下げてみましたが、結果は十分実用になることがわかりました。

IMG_2046.jpg

磁石なので鉄製の物じゃないと使えませんが、工具類はほとんどが磁石にくっつくので問題ないでしょう。地震が来たらバラバラと落ちるかもしれないので、高い位置では使わないほうが無難です。

誰でも見えるところにぶら下げたので、私が留守でも家族のものが自由に使えるようになったのもメリットの一つです。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カルミン販売終了 [生活全般]

「カルミン」と聞いて形や味をすぐに思い浮かべる人は、団塊の世代以前の人が多いんじゃないでしょうか。

1921年(大正10年)以来94年間にわたって販売されてきたお菓子が、今年3月末で販売を終えることになりました。

「カルシウム + ミント」で「カルミン」。

2年前に亡くなった大正13年生まれの母も、入院中に時々食べていたようで、わが家には母が残していったカルミンが1個残っていました。

自分にとっても、若い頃の思い出の味がひとつ消えていくのは寂しい気がします。

IMG_1753.jpg
母の形見(?)のカルミン。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [生活全般]

謹 賀 新 年

今年もよろしくお願いいたします。

IMG_1419.jpg
豊平神社(札幌市豊平区)

元日・2日と、札幌は穏やかな天気でしたが、元日の夜から2日の未明にかけて目測で15センチ程度の積雪があり、車の雪下ろしをしてから初詣に行ってきました。

雪は降りましたが吹けば飛ぶような軽い雪質なので準備運動もせずに除雪していたら、初詣から帰ってから腰のまわりに痛みがあり、両脇に湿布薬を貼っています。

おみくじは「小吉」で、健康には注意するように書いてあったような.. ^^;

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 生活全般 ブログトップ