So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
乗り物全般 ブログトップ

真駒内駐屯地記念式典 [乗り物全般]

今日(2018年6月3日)は陸上自衛隊第11旅団の創立10周年と、真駒内駐屯地開庁64周年の記念行事が真駒内駐屯地で行われました。これまでも駐屯地の一般公開は行われていたようですが、一度も行ったことがありません。

旅団になる前、11師団の頃は「さっぽろ雪まつり」が駐屯地内でも行われていて何度か行ったことがありましたが、雪が無い駐屯地に入るのは仕事以外では初めてです。

APC_0207.jpg
敷地内には自衛隊病院もあります。

JET_7510-Edit.jpg
テントの中で所持品検査が行われます。

地下鉄の駅から徒歩で1分の場所にある駐屯地なので派手な模擬戦闘などはありませんが、初めての見学だったので面白かったです。

<< 続きを読む >>


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HAC 地上を走る! [乗り物全般]

お昼頃、近所の公園で一休みしていたら派手なバスが駐車場に入ってきたので、どこの観光バスだろうと思ってよく見たら、車体に描かれているイラストに見覚えがありました。

走っているのを少し離れた位置から見たことはありますが、停まっているのを近くで見たのは初めてです。

bus2.jpg
HACのラッピングバス。

bus1.jpg
左右でイラストが違います。

bus3-Edit-Edit.jpg
ラッピングが剥がれかかってガムテープで止めているのか?
・・と思ってよく見たら、ガムテープもイラストなんですね。芸が細かい。


16.05.10_005.jpg
こちらが本家のJA01HC

16.04.27_015.jpg
バスと飛行機が並んだところを見てみたいです。

バスには飛行機にある「Go! Go! SAPPoRo」の文字がありません。バスは札幌市内と空港の間を走るので「札幌へ行こう!」は必要ないんですね。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」 [乗り物全般]

10万トンを超える豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」号が「北海道周遊とサハリン10日間」というクルーズの途中で小樽に入港したので見学に行ってきました。もちろん船内には入れないので外観だけの見学です。

船籍はイギリスの海外領土「バミューダ」。迷い込むと船や飛行機が行方不明になるという「魔のトライアングル・バミューダ海域」で有名ですね。
資料によっては船籍が「英国」となっている場合もあります。

IMG_1338.jpg
大きいので真横からは全体が写りませんでした。

IMG_1345.jpg
船尾の中央にはユニオンジャックをあしらった旗がありました。

コルサコフ(サハリン)を出港して今日(9月14日)の早朝に小樽に入港、夕方には函館に向けて出港しました。
船体の長さが290mなので、74mの長さのBoeing 777-300型を4機並べた感じですね。

ダイヤモンド・プリンセス号については ここ を参照してください。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海王丸に乗船 [乗り物全般]

昨日のブログを読んだ人は、今日も行くだろうと予想していたかもしれませんね。 ^_^;
今日は船内公開日ということなので、妻と二人で行ってきました。

14.08.24_001.jpg
乗船すればこれがもらえるんだ...と思った人はハズレ !! これは広場の売店で売っていた絵はがきセットです。私は確かに乗船したのですが、これがその証明になるとは思えませんね。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海王丸が石狩湾新港に寄港 [乗り物全般]

札幌市の隣町、石狩市にある「石狩湾新港」に「海の貴婦人」と呼ばれる「海王丸」が入港し、帆を張る「セイルドリル」が行われるという新聞記事を朝食時に読んで、さっそく行ってきました。
今回は石狩湾新港開港20周年記念事業に合わせて寄港したそうです。

新港の臨時駐車場近くまでは1時間半位で行けたのですが、そこから駐車場に入るまで45分くらいかかりました。帆船の人気はすごいですね。

DSC_9206-Edit.jpg
朝方まで降っていた雨で水たまりができていた駐車場。

DSC_9203-Edit.jpg
駐車場から15分くらい歩いて埠頭まで行きます。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車を買い換えました。 [乗り物全般]

札幌は例年にないほど雨が降り続き、出動もままならぬ状態ですが、その間にヒコーキ撮影の足として活躍してくれた車を買い換えました。

これまで使っていた車は平成12年登録の「スプリンターカリブ」の中古車で、平成16年の購入。約10年の付き合いになります。

しかし走行距離が16万キロを越えて、昨年の修理費が排気ガス浄化装置の交換などで10万円を上回るようになり、更に車歴が13年を過ぎて自動車税が上がったため買い換えを決めました。

IMG_1170-Edit2.jpg
10年間、苦楽(?)を共にした、トヨタ スプリンターカリブ

続きを読む


コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

「就航」と「運航」と「運行」 [乗り物全般]

「就航」と「運航」と「運行」。私もよく使いますが、その違いはよくわかっていませんでした。なんとなく雰囲気で使い分けている感じだったので、あらためてインターネットの「コトバンク」で調べてみました。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の小樽と太平洋のビーナス [乗り物全般]

このところ札幌は梅雨時のような湿っぽい天気が続いています。
海でも眺めていれば少しは気分が良くなるかと思い、妻からのリクエストもあって小樽に行ってきました。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
乗り物全般 ブログトップ